結婚式のプロフィールビデオ・生い立ちビデオ制作のアークブライダル

お気に入りに追加
アークブライダル
  ブライダルビデオ  
ブライダルビデオトップへ戻る サンプル 料金のご案内 依頼から納品まで よくある質問 お客様の声 お申し込み
  News  
過去の記事一覧: 

2007年11月14日 「結婚2次会屋」 プロに依頼殺到 名古屋で創業

朝日 文化・芸能 11/14取得 元記事
2007年11月13日15時12分

 結婚式の2次会で、幹事役をプロの代行サービスに依頼するケースが増えている。03年に名古屋で創業し、東京、大阪にも進出した幹事代行会社には年間1500件以上の依頼が殺到。リムジンでの送迎やプロレスなど余興も多彩で、スムーズな会の運営ときめ細かいサービスが人気を集めているという。

 一般的には、新郎新婦の友人らに幹事を依頼するケースが多い結婚式の2次会。しかし、慣れない素人では司会もままならず、盛り上がりに欠けることも。

 以前、結婚式の2次会の幹事を頼まれ、苦い経験をした近藤浩さんと幼なじみの井池泰紀さんが、幹事や司会を代行する「プロの2次会屋」を思いついた。わずかな資金で会社を設立できる経済産業省の最低資本金規制の特例制度(現在は終了)を活用し、03年6月、「メイション」という会社を名古屋で設立した。

 当初は、「一生に一度の大切な結婚式の2次会を他人に任せてくれるのか」という不安もあったが、インターネットなどで宣伝したところ、新郎新婦から少しずつ依頼が来るようになり、出席者を通して口コミで広がっていったという。

 料金は、すべてお任せのコースの場合、会場探しから司会進行、受け付け業務、オリジナルゲームの仕切り、音響などの当日作業まで含めて7万9800円から。司会進行やゲームの仕切りなど、幹事をサポートするコースは2万9800円から。

 昨年5月に東京、今年4月には大阪にも進出した。会社の拠点はあくまで名古屋だが、現在は本社を東京に置いている。会場となる飲食店は関東で240店、東海で70店、関西で100店と提携。開業1年目は約150件だった依頼件数は昨年、1500件を超えた。

 利用者からは「参加者全員が思う存分楽しめた」「プロだからこその気配りがあり、一部の身内だけが盛り上がることもなかった」と評判も上々。幹事を友人に頼むと気を使うことが多いため、新郎新婦からの依頼が最も多いという。

 メイション名古屋の中山さち代さんは「2次会はみんなで楽しく盛り上がりたいという新郎新婦の思いもあり、経験の少ない人に企画や司会を任せて余計な負担や苦労をさせたくないという配慮があるのでは」と分析する。

 要望に応じて高級リムジンでの送迎やプロレスラーによる余興、仮装パーティーなども可能だ。司会者は、タレント事務所に所属した経験者などからオーディションで選ぶほか、未経験者にも週1回の講習会で「プロ」としての技術を身に着けてもらう。

 最近では、同窓会などの幹事代行サービスの需要増加が見込まれることから、旅行会社やホテルが参入するケースも出てきたという。

 中山さんは「名古屋は派手な結婚式でも知られ、2次会への意識も高い土地柄」といい、「プロとして失敗は許されない。最高に楽しく感動できる2次会をプロデュースし、全国にも広めていきたい」と意気込んでいる。

プロフィールビデオ・生い立ちビデオも最近では二次会で流されるものも多いとか
いろいろな仕事がありますね
ぜひ、検討してみてください!!


Newsの一覧へ